【最高のゲーミングマウス】ロジクール G703

ガジェット
この記事がおすすめな人
  • ゲームを始めて、少しデバイスにもこだわりたい
  • 無線でも有線でも使用できる
  • シンプルなデザインのゲーミングマウスが欲しい
  • 品質がよく、値段も高すぎない(1万円前後)製品が欲しい

はじめに

この記事では、私が現在使用しているゲーミングマウスであるロジクールのG703を紹介します。

※G703hという製品もありますが、これはG703の形はそのままに性能を向上させたものになります

(公式サイト)ロジクールG703 LIGHTSPEEDワイヤレス ゲーミングマウス

私は作業をするときはELECOMのHUGEというトラックボールマウスを使用しますが、PCでゲーム(Apex LegendsやMinecraft)をするときは必ずこのゲーミングマウスを使います。ちなみに使い分けている理由は単純で、トラックボールマウスでゲームをするのは無理だからです(エイムがとんでもないことになる)。

このG703の特徴は何といっても無線接続、有線接続両方で利用できる点です。そして、別途、ワイヤレス充電ができるマウスパッドを購入(私は購入していません)すれば、ゲームをながら充電ができてしまいます

そして地味に気に入っているのがこのシンプルなデザインです。ゲーミングというとゴテゴテしていたり、やけに光っていたりしていますが、G703はほとんど他のマウスと変わりません。また、戻る・進むボタンも付いているのでゲームに限らず、普段の使用でも使い勝手がいいと思います。

ここまでG703の良い点を軽く説明してきたわけですが、さらに細かくお気に入りポイントを説明します。

お気に入りポイント

有線でも無線でも使える

個人的に、この有線接続でも無線接続でも使えるという点が一番気に入っています。

無線接続での使用方法は2通りあります。下の図③のように、レシーバーをPCに挿して使用することも、図①のようにケーブルにアダプターとレシーバーを接続して使用することもできます。そしてバッテリーがなくなったら、アダプターを外してケーブルとマウスをつなぐことで充電しながら有線接続で使用することが出来ます(図②)。充電がなくなったからといって、電池を交換する必要はありません。ただ、ケーブルを接続すればいいのです。

私は基本的には図①の状態で使用し、バッテリーがなくなったら(LED点滅で教えてくれる)有線接続状態で使用しています。電池を交換する必要もなく非常に使い勝手がいいです(最高)。

マウスの3種類の接続方法
3種類の接続方法

摩擦が少ないため軽く扱える

このマウスにはバッテリーが搭載されているため、その重量は95gと軽量ゲーミングマウスが大体60~70gであることを考えると軽いわけではないです。しかし、マウスソールがよくできていて、非常に滑りがよく、バッテリーを積んでいるとは思えない軽さです。マウスパッドも併用して利用するともっと使い勝手がよくなると思います(私はSteelSeriesのマウスパッドを使用しています)。

ちなみに「95gでも軽い!!」という人向けに10gのウエイトが付属しているので、あまり気にする必要もないと思います。

手触りが良い

どのマウスにするかを決めるのに「手触りが良い」というのは重要な点なのではないでしょうか。G703は左右のクリックと手のひらがのる部分は指紋映りしないサラサラとしたマット素材、左右両サイドは滑り止めとしてゴム素材としています。そのゴム素材も非常によく1年以上使っていますが、べたつきは一切ありません。

グリップ感とサラサラ感を両立しており、なかなか良い手触りです。

シンプルなデザイン

デザインに関しては完全に好みですが、ゲーミングマウスというとゴテゴテしたものが多い印象があります。しかし、個人的には家族にしか見られなくてもある程度、デザインにはこだわりたいです。G703は一般的なマウスのデザインであり、もはやゲーミングマウスとは思えません。「G」とホイールのLED部分は光りますが穏やかに光るので、私は紫色に固定して光らせています。

戻る・進むボタンがあるので、ゲーム以外の用途でも問題なく使用できます。作業は基本的にトラックボールマウスを使用しますが、時々G703でも作業します。

無線充電ができる

ワイヤレス充電ができるマウスパッドを購入することで、マウスを使用しながら充電することが出来ます。今まで乾電池の交換や、ふとしたバッテリー切れに煩わしさを感じていた人もこのマウスパッドを使用することで、その問題を解決することが出来ると思います。金額が高かったので購入はしていませんが、友人の話では使用感は特に問題はなく、快適に使っているそうです

最後に

この記事では私が愛用しているゲーミングマウスG703を紹介しました。ゲーミング機器を多く販売しているロジクールだけあって非常に質が良いです。

ただ、PCでゲームをする場合、ゲームコントローラーのほうがいいという人もいると思います(実際、モンハンはコントローラーのほうが良い)。その場合はXbox oneのコントローラーがいいと思います。

重ね重ねになりますが、G703hはG703の性能を向上させたものになるので、購入する場合はG703hのほうが良いと思います

購入リンク

※G703hの購入リンクとなっています


コメント

タイトルとURLをコピーしました